FC2ブログ

2011、3/6 オリックス戦観戦

中日6-7オリックス
【バッテリー】
中 日  :ネルソン、三瀬、小熊-小山、谷繁
オリックス:寺原、小林雅、高宮、古川、香月-日高


ヒットの数は中日13本、オリックス12本とこちらの方が多いのに
負けてしまいました( ̄ω ̄;)
感想としては、
「負けたけど、新外国人選手含めいろんな選手が見れたし、
オープン戦なので勝敗について気楽な感じで観れた。」

というところです。
ただ、見かたを変えれば開幕1軍に残すかの“ふるい”にかけられている選手もいるので、
それを思うとちょっと複雑だったりしますが・・(;´Д`A ```

今年初ということで、試合前から写真もたくさん撮ったので
ドームの様子をお楽しみいただければと思います。
ただ初観戦ということで(私たちにとっては)師匠がかなりいい席を用意してくれまして
その為にネットが写ったり、写真が青っぽかったりしておりますので、
その点はご容赦下さい(;´Д`A ```

私たちがドームに入った頃は、オリックスの選手達が打撃練習をしていまして
スンヨプさんとかT-岡田さんとか見てたのですが、
近くの子供さんが「誰かドラゴンズの選手がベンチに入ってきた!」と言うので見てみたら
2011年3月6日オリックス戦1
平田選手でした。
このあとしばらくオリックスの打撃練習を1人で見てましたが、
ホームランを打った試合の開始前、何を考えていたのかなと思います。

先発はネルソン投手
2011年3月6日オリックス戦2
↑ぼやけてますが、ちょっと気に入った1枚|・ω・`)
昨年は結果と笑顔のステキさでファンにも認められた形ですし、
先発が発表された時のドーム内の雰囲気からして、声援とともに期待も
かなり大きくなっているのを感じました。
もちろん、私もです(`д´ )ゞ
2011年3月6日オリックス戦3
1人目のバッターから三振を奪うなど、調子は良さそうと思っていましたが
4回にスンヨプ選手にホームランを打たれたあたりから怪しくなり、
オープン戦だから投手交代かと思ったらそれもなく
(私は小川君が見れるかと期待してましたが・・)
結局6回を投げて3失点という成績でした。

もしかして、ちょっと抑え気味?という気もしたのですがどうでしょう?
師匠の感想は「ネルソンはコントロールはいい方ではないので、
もっと直球に力が欲しい。力で抑え込む投球が見たい」
とのことでした。
オープン戦での登板はまだあるはずなので、直球の威力に注目です。

そしてこの日の試合では
2011年3月6日オリックス戦4
このようにドミニカの選手が4人も入っていて、グスマン選手、カラスコ選手は
はじめてということもあり興味津々でした。
師匠は外国人選手を入れすぎでは?と言っていたので、同意見の方もおられると思います。

グスマン選手は、空三振-左中二塁打-中安打-三ゴロ
2011年3月6日グスマン選手1
師匠「スイングがコンパクトなのがいいかも。期待できる」と。
前に話していた「目がいい」というのも本当かもしれないなと言ってました。

技術的なことはよく分かりませんが、バットは“つまようじ”ではなかったですね(o´ω`o)
でもスラッとしていてオシリも小さく、周りからも「足が長い!」とか聞こえてました。
後の席の子供さんが「グスマンてハゲなんだ!」と言ってましたが、
2011年3月6日グスマン選手2
違うよ|・ω・`) よく見て。

クッションボール?の処理にもたついたところがあったので( ̄ω ̄;)
守備に関してはもうちょっと見てみないと分かりませんね。
隣の男性が「グスグスしとんなよ~!!ヘヘッ」と「どや?」って感じで
言ってたのですが、あの手のヤジは多かったのでしょうか( ̄Д ̄;)

そして、グスマン選手のヒットのあと(2回とも)ゴロだった(;´Д`A ```
ブランコ選手。成績は遊ゴロ-投ゴロ-2ゴロ-左越安打-右安打
2011年3月6日ブランコ選手

後半はちょっと良くなりましたが、こちらは師匠曰く
「まだ球が前に飛んでない!まだ状態は良くないだろう。」ということです。
ブランコ選手は飛ばしてナンボ?| |д・)
試合は1点差、1塁3塁にランナーがいる状態で、藤井選手がフライを打って
終わってしまったのですが、その前のブランコ選手が特大ホームラン打っていたら・・。
やはりあとの選手に任せる形でなく、ブランコ選手に決めてもらいたかったですね。
グスマン選手と比べると、足の開きが大きいのかな?
でも、背の高さも違いますしね。

カラスコ選手はDHで出場。中安打-空三振-空三振
2011年3月6日 カラスコ選手1
こちらに関しては、師匠もまだよく分からないと言っていました。
ただ「スイッチだしセサルみたい。」とか言って、1軍で通用するか怪しんでいる模様です。
2011年3月6日 カラスコ選手2
↑顔はちょっとコワイ?
隣にいるのはソト投手ですね。

あと、師匠とした話は
三瀬投手がちょっとアレで残念だったこと( ̄ω ̄;)

森野選手と和田選手はそれぞれヒットもあり打点もついているので
今の状態を保ってくれればいいんじゃないかとか・・
2011年3月6日 森野選手
でも、和田さんは併殺があったのでそれは良くないとか
2011年3月6日 和田選手
ですね。

この試合で中日の併殺は3つ・・( ̄ω ̄;)
日本一を目指すなら、チャンスに強くなってもらわないと困ります。

一番良かったのは、やはり平田選手のホームラン(o´ω`o)
2011年3月6日 平田選手
新球は“飛ばない”と言われていますが、ホームラン4本も見てしまいました。
3本は相手チームのですけど・・

写真は師匠が撮った打席に入る前の素振り。
※当初、ホームラン打った直後なんて紹介してしまいましたが、へなちょこの間違えでした( ̄Д ̄;)
申し訳ありません。

この時、なんだか気合はすごかったように思えました。
中スポさんがどんな記事を書くのか楽しみです。

長くなりましたが、そんな感じで興味深くいろんなところを見てきたつもりです。
私なりに、勉強になったところもあったし楽しめました。
まだまだオープン戦の試合はありますし、見るべきポイントを抑えて
楽しめたらと思いました。
あと、打つとこは見れませんでしたけど佐伯さんカッコいいですね(o´ω`o)
2011年3月6日 佐伯選手
次は試合前の様子など・・
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



theme : 中日ドラゴンズ
genre : スポーツ

02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
624位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
検索フォーム
リンク