FC2ブログ

エースナンバーとは?(゚ペ)

6日の話題ですが、
ハムの佑ちゃん誕生!背番「18」
というのがあり、
それならドラの佑ちゃんは松井佑介選手か?| |д・) とか思ってたのですが・・
それはおいといて、そのハムの佑ちゃんが
背番号は「18」に決定。「最高の評価をしてもらってうれしく思っています。
(18番は)他球団でもエースナンバー。
付けさせてもらう以上は、そういう成績をおさめたい」と意気込んだ。

というのを見て、どうして18がエースナンバーなのかな?と思ったので
今回は私の勉強記事です。
(wikipediaさんを見ましたので、そちらからの引用が多いです。)

まず、エースナンバーとは
野球やサッカーなどのスポーツにおいて、伝統的にチームのエース(野球ならば投手)
がつけるとされている背番号である。
チームの顔、柱となる選手に与えられるものであり、これをつけることは精神的に大きな重みを持つ。
日本では習慣的に主力投手は10番台をつけるケースが多いが、18番は特に有名で、
通常「エースナンバー」といった場合18を指すことが多い。
その他、球団によって17、20、21などをエースナンバーとしているところもある。
また近年では、11が右のエース級の番号、47が左のエース番号として重みを増してきている。


なるほどです。
球団によって背番号の重みは多少違うこともあるのですね (´・ω・`)
しかし、基本は18がエースと・・。

背番号18
「エースナンバー」として最も有名な番号。
プロ野球初期の大投手である若林忠志、野口二郎らがこの番号を付けて活躍したこと、
また歌舞伎でいう「十八番」の連想からきているともいわれる。

ドラゴンズでは、伊藤投手の背番号です。
背番号18
今年はGキラーとしての活躍を楽しみにしていましたが、
残念ながら登板回数は少なく悔しい思いをしましたね。
こうやって背番号の意味を知ると、どれだけ期待されて入団したかが分かる気がします。

背番号20
過去の中日では伝統的にエースナンバーとして扱われていた。
杉下茂→権藤博→星野仙一→小松辰雄→宣銅烈→川崎憲次郎が使用し、
現在は中田賢一が継承している。

背番号20
確か師匠が前に「背番号20はエースナンバーや!」と言っていたと思います。
なので、今回18がエースナンバーと聞いて不思議だったのですがこういうことだったのかと。
中日ドラゴンズのwikipediaにこんな記載も・・( ̄ω ̄;)
落合監督は「エースナンバーは18」が持論であり、そのため、希望獲得枠ではなく
ドラフト2巡目入団の中田賢一に「空いていた背番号」として20を与えている。

これ本当なら中田投手、ちょっとかわいそう・゚・(ノД`;)・゚・

背番号21
西武、日本ハム、ソフトバンクの3球団でエースナンバーとして使用されている。
巨人では伝統的に左のエース番号とされている。

こちらはチェン投手の背番号。
背番号21
wikipediaではドラゴンズについてはふれてありませんでしたが、
チェン投手も左のエースという意味での21なのでしょうね。

その他wikipediaで説明のあった背番号としては・・
背番号17(川井投手の背番号)
東京ヤクルト、横浜ではエースナンバーとしている。

背番号11(岡田投手の背番号)
別所毅彦、荒巻淳、村山実、佐藤義則ら歴代の名右腕投手が使用してきた。
特に近年斎藤雅樹、野茂英雄らの活躍で重みが増し、
エース級の背番号という認識がなされつつある。

こちらはドラゴンズでは川上憲伸投手のつけていた背番号ですから、チームやファンの方達には
思い入れのある番号なのかなと思います。
私はお恥ずかしい話、川上投手をほとんど知らないのですが(;´Д`A ```
昨年のドラフトの際、西武に行ったあの投手のために背番号11を空けて待っているというのを
聞いて、重みのある番号なんだなぁと思っていた記憶があります。

背番号34
金田正一の活躍によって大投手のイメージを付与された。
三振の語呂合わせから速球投手の番号とされる。
歴代では川口和久、小松辰雄、現役では山本昌らが34をつけている。
背番号34
34は28や47とともに「実力派左投手に多く用いられている。」ともありますね。
昌投手はどうして30番台なのかなと思ったことがありましたが
いろいろと背番号にも意味や歴史があるのですね。

他球団では意味のある背番号でも、ドラゴンズでは投手以外の選手がつけている番号も
あるので、すべての背番号になんらかの意味があるワケではないとは分かりましたが、
来季はこの辺にも注目してみると面白そうですね。

今年ドラフト1位の大野投手の背番号がいくつになるのかも気になってきました。
投手ではないけれど、2位の吉川君も・・| |д・)
3番あげちゃったらダメなのかな?とか思っています。

そういえば、これだけ投手の背番号についてふれましたが
吉見投手の背番号19
背番号19
こちらは特に今のところ何もないのかな?
吉見投手がつけていることで、これから重みを持つ背番号となっていくのでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



theme : 中日ドラゴンズ
genre : スポーツ

11 | 2010/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
792位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
検索フォーム
リンク