FC2ブログ

平井さんとか@ちょっと地味?

中スポの中で、立浪さんの「勝負の氣点」は楽しみにしています。
立浪さんは、テレビの解説などでも、分かりやすく丁寧に話してくれていると思います。
そして面白い。
立浪さんと・・
なので、立浪さんの言うことは、かなり信用して聞いています。

20日のGとの対戦について21日の「勝負の氣点」では、8回に平井投手が打たれ
たことについて書かれています。
・平井投手が小笠原に本塁打を許して勝敗がほぼ決した
・9回は荒木からの好打順だったので、前日のイメージを残したまま
 1点差でクルーンを相手にすれば、どうなるか分からなかった

と・・・
私が昨日のブログに書いたことと、ほとんど同じだ(*´σー`)
やっぱりあそこで打たれちゃはダメですよね~、うん。

と思ったけど、アレ?
立浪さんは私とは違うところを指摘しています(;´▽`A``

勝負の氣点のタイトルは「小山8回小笠原の1発避ける配給必要」となってます。
あの場面について
初球(平井は)内角のカットボールを投げて右翼ポールぎりぎりに切れる大ファウル。
ここで受ける小山は2球目も内角を要求し、今度はポールの内側に打ち込まれた。
バッテリーとしては裏をかくという意図があったのかもしれない。
(中略)
8回の守りでは、本塁打だけは避ける配給が必要だった。
もちろんその中で内角を使うことも必要だが、押すところと引くところの
使い分けに気をつけないと、こういう結果になる。
小山も週に1度程度はスタメンでマスクをかぶることが多くなった。
誰の球威ならば内角でも大丈夫なのか。
ミットを構えて、間違いなくそこへ投げられる投手は誰なのか。
相手打者の状態も含めて、もっと的確な状況判断ができるようにならなければならない。

と書かれています。

なるほど、そっか。
私、よく考えたらテレビで見てても小山選手のミットを構える位置とか気にしてなかったな。
打たれる=投手だけの責任ではないんですよね。

谷繁選手の応援歌でも
ゲームを創れ 煌くナイスリードで・・
と歌っているのに情けないことです( ̄ω ̄;)
ホントへなちょこだなぁと反省。
今シーズン中に卒業できるのかしら(;´▽`A``

平井投手については、ごめんねの意味を込めて、前に買った古いファンブックを見直しました。
2004年には「ローテの中心 守り抜くぞ」
オリックスから移籍してきた2003年は、いきなり12勝を挙げ勝ち頭としてチームを支えた。
2001年8月に右ひじを手術。リハビリを終えると同時に移籍となった。
どん底からはい上がり、中日での初勝利が実に5年ぶりの白星。カムバック賞にも輝いた。

とあります。

2007年には「先発か?中継ぎか?」
昨季は岡本とのWセットアッパーでリーグ優勝に貢献した平井だが、
32歳を迎える今年は新たな挑戦の年になりそうだ。


2008年「経験さとタフさが武器」
かつては150キロを超える剛速球が持ち味だったが、現在は制球と変化球に磨きがかかり
円熟味を増した。
今期もセットアッパーとして岩瀬につなぎ、球界最強の勝利の方程式を完成させる。

とあります。

平井投手も苦労や栄光を経験して、今があるんだなぁと思いました。
苦労人だったのですね。
まぁそれも知らず、勝手なことを言っておりました(´。` ) =3
平井投手は、インタビューなど受けている姿を見たことがないので、
どのような人物かは分かりかねますが、
やはりこれだけ長く現役でいろんな経験をされているならば、
後輩達の手本となり、時には助け、私達には「さすが平井だ!」と思わせる
ピッチングをたくさん見せて欲しいと思います。
今更ちょっと恥ずかしいので、控えめに応援させてもらってもいいですか?
地味にね

そして小山選手も・・・
最近はチェン投手以外とのバッテリーもありですがまだまだ修業中なのですね。
いろんなところがうまく噛み合って勝利があるのだなとまたまた勉強になりました。
そして、今夜の中継が楽しみになってきました♪
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



theme : 中日ドラゴンズ
genre : スポーツ

05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
654位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
検索フォーム
リンク