スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しいニュース

稲葉光雄2軍投手コーチが、11日午後8時39分に脳内出血のため
亡くなられたそうです。

12:30開始のナゴヤ球場での試合中に体調を崩し、救急車で病院に緊急搬送され、
そのままだったようで
突然のことに師匠も私も驚いています。
ショックです。

私にとっては、毎年選手名間に載っているコーチという印象で、
おそらく声を聞いたこともないと思います。
厳しい人なのかな?思っていました。

師匠は、
「理論派な方で、解説も冷静で分かりやすかった」
と、とても残念がっています。

悲しいです。

選手達の動揺も心配、
また、こんなことになってしまって
64歳という年齢の方に、外が多い2軍のコーチをさせておくのは
問題なかったのだろうかという思いもありますが

今はただ、ご冥福をお祈りしたいと思います。
スポンサーサイト

theme : 中日ドラゴンズ
genre : スポーツ

出場選手|・ω・`)

開幕の“出場選手”登録が公示されましたね。
(↑この言い方あってるのかな?)

選手はコチラ↓
【投 手】
  13 岩瀬 仁紀
〃 14 朝倉 健太
〃 20 中田 賢一
〃 23 鈴木 義広
〃 26 山内 壮馬
〃 28 岩田 慎司
〃 33 平井 正史
〃 39 三瀬 幸司
〃 41 浅尾 拓也
〃 43 小笠原 孝
〃 49 M.ネルソン
〃 60 河原 純一
〃 70 ソ  ト
【捕 手】
  27 谷繁 元信
〃 38 前田 章宏
〃 65 小山 桂司
【内野手】
  2 荒木 雅博
〃 6 井端 弘和
〃 7 佐伯 貴弘
〃 30 森野 将彦
〃 32 水田 圭介
〃 42 ブランコ
〃 46 岩崎 達郎
〃 55 福田 永将
【外野手】
  5 和田 一浩
〃 8 大島 洋平
〃 24 英  智
〃 45 グスマン

ということです。
いつものへなちょこなら、中スポ見て気付くところでしたが
一応twitter登録してまして(ほとんどつぶやきませんが・・)DragonsOffcialさんを
フォローしているので、公式ブログが更新されたことがちょっとだけ早く分かりましたよ|・ω・`)

で、師匠にも報告。
投手は、川井投手が登録されてませんね。
武藤君も残念・・吉見投手も今日の登録とはなりませんでした。
先発投手は、朝倉、中田、山内、岩田、小笠原、ネルソン投手の6人が
どのように分けられますかね?

私は開幕投手は中田投手を希望しておりますが、師匠はネルソン投手と睨んでいるので
(次の阪神戦の初日に中田投手の先発を希望しているため)
となると、開幕戦はネルソン投手となり、2戦目は地方球場の鬼と呼ばれる朝倉投手?
3戦目は山内投手か岩田投手?

次の阪神戦は、中田投手-小笠原投手-山内or岩田投手?
かなぁなんて話してました。
「山内は去年、阪神戦でプロ初勝利だったからなぁ(だから阪神戦かな?)」とか
師匠はすぐに出てくるのが相変わらずすごいなぁと思ったのですが、
その一方、自分が観戦する日の先発が誰になるかを大変気にしております。
土曜日はオガちゃん?
確かに今年の阪神さんは要注意ですし、公式戦の初観戦は勝ってもらいたいですけどねぇ。
本当に小笠原投手には厳しいです( ̄ω ̄;)

小笠原投手!こんなブログ見てないと思うけど・・もし見てたら・・
私は応援してますよ!・・へなちょこだけど・・ρ(´ε`*)
土曜日、来るならどんと来い!
(↑たぶん師匠にデコピンされるなぁ、私・・)

あとですね、師匠の感想として「外野4人は少ないな」と。
「コゾーも藤井も野本もいないし」って、コゾーって、師匠の中で三振小僧扱いされてる松井佑選手のことか!
ヾ(。`Д´。)ノ
でも、よく見れば師匠一押しの平田選手も入っていない|・ω・`)

これはですね「最近ファームで調子がいいと聞く松井佑選手が来るな」と
私は思うのですよ。
でも、師匠は「平田が先や!」と言うのですよ。
どっちが先か?
あ、つられてコゾーとか言っちゃてる(;´Д`A ```
こちらはどうでしょうねぇ。
今年は松井佑選手には1軍でホームラン打ってもらいたいので、早めの登録希望です。

でも、こう話しながらなんとなく野本選手が気になるのも不思議|・ω・`)
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

theme : 中日ドラゴンズ
genre : スポーツ

最近の中スポまとめ|・ω・`)

今日、和田さん出演のスカパーのCM見ました。 
なかなか見れない和田さんのちょっとかわいい一面゜*。(*´Д`)。*°

でも、今日は和田さんではなくて投手陣の情報まとめみたいなことを・・
自分の頭の中を整理する感じでさせて下さい|・ω・`)
最近の中スポの投手陣についての記事を簡単にまとめます。
探したら5日のがなかったけど・・(;´Д`A ```

4/4中スポ(3日の巨人戦の結果)
◆山内投手◆ 開幕ローテ争い 壮馬が来たぁ
1回1死も取れずに2点を失いながらも、
その後に出した走者は見方の失策の1人だけ。
5イニングを2安打2失点。山内が駆け込み亜ポールに成功し、
逆転での開幕ローテーション入りへ光をもとした。
◆岡田投手◆ 勉強の被弾
開幕ローテ候補の1人だった岡田が、先発生き残りをかけたマウンドで散った。
6回から2番手で登板したが、ラミレスに本塁打を浴びるなど
1イニング1/3で4安打1失点。
◆武藤投手◆ 速球よりも球質を追い求める武藤
1点をリードされた7回、1死1、3塁という厳しい場面で登板し
1人目の長野を三振、次の脇谷もストレートで左飛に討ち取り窮地を脱した。
武藤投手の特長は球質にあり、谷繁捕手は
「初速と終速の差がない。そう思える球ですね」と証言。
初速と終速の差が小さいほど打者の体感速度は増すため、
武藤投手本人もそこを追い求めている。
◆河原投手◆ 河原制球OK 「狙ったところに」納得21球
3日は8回からマウンドに上がり、坂本とラミレスを内野ゴロ。
小笠原を左飛に仕留めて三者凡退。
巨人が誇る強力クリーンアップを完璧に封じ込めた。
◆浅尾投手◆ 9回にマウンドに上がり1イニングパーフェクト。
150キロ近い速球とフォークなどを使い分け、リードを守りきった。

4/6中スポ(5日のヤクルト戦の結果)
■ネルソン 中田賢 開幕W本命
開幕まで1週間となった5日、先発のネルソン投手が3イニングを1安打無失点。
中田投手は3イニング2安打2失点ながら直球、変化球ともに抜群のキレを見せた。
どちらが行っても初の栄誉。
被災地復興支援の特別なシーズンのスタートへ、万全のかたちで締めくくった。

◆平井投手◆ 料理わずか7球
平井が1イニングをわずか7級で料理した。
7回に登板し、最速144キロの速球やスライダーなどで宮本らを
あっさり三者凡退。
◆ソト投手◆ またまた無失点
8回にマウンドに上がり、ヤクルトの上位打線を1イニングパーフェクトに抑えた。
この日の結果で、登板10試合で防御率0.00をキープ。
◆浅尾投手◆ 磐石の3人締め 
9回に登板し、先頭のホワイトセルを1ゴロ。続く川本を146キロの速球で空振り三振
に仕留めると、最後はバレンティンを右飛に打ち取り3人でピシャリ。

4/7中スポ(6日のヤクルト戦の結果)
■さすが竜投!!層が厚い 朝倉もいい 小笠原もいい
朝倉、小笠原両投手が6日のヤクルトとの練習試合にて、それぞれ3イニングを好投

先発の朝倉投手が3イニングを3安打、無四球の1失点。
4回からの小笠原投手は3イニングを無失点。
被安打は1本。毎回の5奪三振。球速は140キロに満たなくても、
切れ味抜群の速球でねじ伏せた。
◆鈴木投手 しっかり修正を
同点の7回に登板したが、4安打で2失点。
◆三瀬投手 6戦ピシャリ!!聡文の穴埋め大丈夫
8回に登板し無失点に抑えた。
これで3月8日からの6試合連続の無失点。
◆武藤投手 粘球1イニング無失点
9回に登板し、粘りの投球で1イニング無失点。
先頭の川端にいきなり右前打を浴びたが、140キロ台中盤の速球やスライダーなどで
後続を断った。青木、田中ら実績のある相手にも臆することなく、しっかり腕を振った。

4/8中スポ(7日のヤクルト戦の結果)
◆岩田投手◆ いきなり連続四球・・・岩田「全然ダメ」
開幕前の最終戦で先発を任されたものの、4イニングを5安打2失点と不安定な内容。
開幕ローテ争い、1歩抜け出せず。
◆山内投手◆ 失投・・反省しきり
2番手で登板し2イニングを1失点。アピール成功とはいかなかった。
◆河原投手◆ 仕上がり万全です
7回に登板し、田中、武内、浜中をすべて直球で打ち取り、
1イニングをパーフェクトに抑えた。
■浅尾1イニング1安打1四球 岩瀬1イニング2安打1失点不満・・・でも修正OK。
8回マウンドに上がった浅尾投手は打者5人に1安打1四球を許し不満顔。
残る4日で最後の詰めを行う。
岩瀬投手は1点リードの9回から登板して1失点。
3月29日の阪神との合同練習に続いて2試合連続失点( ̄Д ̄;) 。
「開幕までには処理できると思っています。」と修正作業に自信を見せた。

ふう(´Д`) =3 結構手間かかってしまいました。
しかし数日の間にいろいろありますね。
個人的には開幕投手は中田投手を希望するのと、
やはり河原投手の調子がいいのが嬉しいですね。

中田投手が先発となる場合は、横浜戦が中田-小笠原-朝倉。
阪神戦がネルソン-川井-吉見。実績で劣る岩田、山内はブルペン待機も考えられると
6日の中スポにありますが、吉見投手は6日のウエスタンの試合で
5イニング7安打4失点という成績だったので、開幕ローテは見送られる可能性も・・
ということです。
どうなりますかね~|・ω・`)

気になるのは武藤投手。
こちらは4日の中スポからですが、
リリーフ枠は最大でも「7」。そこに
【右腕】浅尾、平井、鈴木、矢地、河原、小熊、武藤
【左腕】岩瀬、三瀬、ソト
と計10人もの候補がひしめく。

とあり、武藤投手が残れるかは微妙とあります。

観戦した3日にはじめて見ましたが、辛口師匠が「こいつは使えるぞ」と
ボソボソと話してるのを聞き逃してませんよ| |д・)
ルーキーで開幕1軍、1人くらい入れてあげてほしいですけどね。
4月3日武藤投手
こちらも、高橋投手の穴埋めに誰が選ばれるのか開幕が楽しみになってきました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

theme : 中日ドラゴンズ
genre : スポーツ

簡単なような難しいな(´Д`) =3

今日の中スポさんは、嬉しくなるような、ちょっと考えさせられるような・・
森野選手会長 名古屋をドラブルーに染める
というのが1面。
森野選手会長!
選手会長をして2年目を迎える森野選手が20日、昇竜館にて球団営業部や
ナゴヤドームとのファンサービスに関する話し合いに参加し、
名古屋のドラゴンズブルー化計画を提案したというものです。

森野選手の談として
「町全体をドラゴンズ一色にしてほしいってお願いしました。
名古屋に来た人が『ここはドラゴンズの街なんだ』と思うように。」
「東京駅に行ったら巨人の町と思わせるものがある。(中略)名古屋でもできると思う。」

理想としては
名古屋の町を歩けばドラゴンズのフラッグなどを目にすること。
それにより、ファンも選手も盛り上がりファンの新規開拓に繋がる。

等があげられています。

球団関係者の方の話としては
「名古屋駅の提案はお金がかかることなんで簡単にはいきませんが、
取引のある高島屋さんやJR東海さんとのタイアップを考えていこうと思います。」

ということです。

名古屋の町、名古屋駅でドラゴンズ応援の雰囲気感じられたら嬉しいですね(*゚▽゚*)
昨年は、東山線の改札近くのモニターでドームの試合前と同じ映像が
流れてるのがありましたけど
名古屋駅にて1
こういうの大切ですよね、試合の日にちもきっちり出してアピールしてほしい!
今から行けるなら行こうかなと思う人がいたら嬉しいですもんね。

日本シリーズの時のこういうのも
名古屋駅にて2
テンション上がりました(*゚▽゚*)

何をするにもお金はかかるし、この不況の最中難しいことが多いと思いますが
やっぱり名古屋駅ってドラゴンズ色薄いので、なんとか変わってくれればと思います。

隣の芝は・・みたいな話になりますが
森野選手が言われているように、東京駅には巨人バージョンのキオスクがあったりして
思い出してみれば、仙台に行った時は仙台駅に楽天のショップがあったり
(しかも球場まで100円のバスも!)
広島行った時も駅の売店に応援関連のグッズやお土産がけっこう
あったように思います。
確か「カープカツ」という、駄菓子のビッグカツの袋がカープ使用になったものを
買った記憶があります。

そういうことを考えると、やっぱり名古屋駅は・・
ドアラのお菓子も増えたけど、まだちょっと弱い気がします。
ああいうお土産も、もっと前面に出して欲しいな (´・ω・`)

そういえば前にブログにも掲載したことがありましたが、
2009年には森野選手のお茶漬けがあって、名古屋らしさを感じてもらいたくて
野球のことも森野選手もあんまり知りませんでしたけど
関東とか東北の友人に送ったりしてました。
去年はなかったですね・・浜乙女さん・・なんで?| |д・)
森野選手1
私も仕事柄、モノを売ることの難しさは痛感しておりますが
こういう遊び心を持った企業も増えてくれたらなぁと思います。

それにしても、私はこれまでの選手会長の方々がどんな活動をされてきたか
知らないからかもしれませんが、森野選手がここまでチームや町を盛り上げることや
ファンと一体化できるようになど考えてくれていることに感激しました。
あの大きな目でいろんなところを見てくれていたのだなぁ・・と。
ファンとしてできることはないかなとか、何かその気持ちに応えることが
できたらなぁと思います。

新聞にはナゴヤドームクリーン化計画というのもあって、
森野選手会長がビデオ出演して、ゴミをゴミ箱に捨てるよう呼びかけるという
ことなので、ドームを後にする時に残されたゴミを見つけたら捨てるとか
そういうところからですかね?
ちなみに私達は、師匠がマメにゴミを捨てに行ってくれるので
置いて帰ったことはありませんよ。
ゴミ置いてくとか、考えられません(`д´ )ゞ
森野選手も「この大きな目で見てますよ!」と訴えてみて欲しい!

ファンも選手に求めるだけでなく、
協力していける関係が築けたらいいでんすけどね(*´ω`*)

あと、サラッと書いてありましたが
今年から試合前のサインボールの投げ入れは中止だそうです。
ケガ人続出のため・・かぁ・・ (´・ω・`)
取り合いしてるのくらいしか見たことなかったけど、ケガされてる方もいたのですね。
でもこれ、師匠が残念がるな きっと。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

theme : 中日ドラゴンズ
genre : スポーツ

タイトルに困ります (´・ω・`)

【中日ドラゴンズ 公式サイトより】
トレードのニュース
トレード決定のお知らせ
中日ドラゴンズ・新井良太選手と、
阪神タイガース・水田圭介選手とのトレードが両球団で成立いたしました。

新井良太選手のコメント
「5年間、たくさんの温かいご声援をありがとうございました、
ただ、その声援に応えられなくて申し訳ないです、
阪神タイガースへ行っても一生懸命プレーします。」


なんだか淡々とした感じでございますね。
新井選手のコメントは、なんか「、」と「。」が変な感じで
入力した方に突っ込みいれるべきか微妙ですが、原文そのままです。

来季付ける背番号が決まっても
1月のイベントの予定があっても(選手変更の場合があるとは書かれていますが)
こういうことがありえると知りました。
私は先日、四日市の野球教室で間近で見たばかりということもあり
驚きと寂しさを感じております。

新井選手自身、知らされたのが24日の14時頃と聞きましたので
トレードってそんなのなのかと思いました。
これもまた野球選手の宿命とは言え・・
なんとかコメントは搾り出してくれたのだと思いますが、
今日は選手会のイベントに出席した際「気持ちの整理はついてない」と
話されたそうですし、「そうだよね (´・ω・`) 」と、
その一言がなんとなくホッとさせてくれるようでもあり、寂しくもあります。

今日はあえてニッカンを買いましたが
12月25日ニッカン
新井貴浩選手の弟ということで、歓迎ムードですね。

背番号は未定だそうですが、登録名は「新井良」とされる予定、
またその人となりが紹介されるなど、
あ~、阪神の選手になっていくんだなと複雑ながら実感しました。

次に姿を見るときは背番号が変わってるんだとは思いましたが、まさか
ユニホームまで変わってしまうとはなぁ・・
今年は1軍でホームランもあっただけに、もったいない気もいたします。

ですが決まってしまったことはしょうがないし、新井選手は野球選手である限り
チームがどこであろうと1軍で活躍できるよう頑張るしかないということですね。
そして私達は、水田選手を迎え入れると・・
(情報がほぼないのですが・・)

新井選手と言えば、真剣にバットを振る姿とか
寂しいですね
ドームのベンチにいる時、声を出している姿が頭に浮かびます。

お兄さんと同じチームに入るということで、新たな期待や重圧の
ようなものもあると思いますが、持ち前のガッツで負けずに頑張ってもらいたいですね。
頑張って!!
新井選手の弟としてでなく1人の選手として注目されていくことを願っています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

theme : 中日ドラゴンズ
genre : スポーツ

05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
604位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。